イチリン ハナレ(中華)@鎌倉 / 海鮮の紹興酒漬け、シャトーブリアン、おまかせコース

こんにちぱ(*ˊˋ*)

平成最終日は鎌倉で御朱印巡りをしました。(実は御朱印巡りも趣味なのです。)朝9時鎌倉駅集合。眠い。本覚寺⇒妙隆寺⇒宝戒寺⇒鶴岡八幡宮⇒浄光明寺⇒銭洗弁財天宇賀福神社とまわることができました~!

そしてそして実は今回は御朱印巡りはついでで、メインイベントはランチ!!!今回予約をしたのは「イチリンハナレ」という中華料理のお店。築地にある人気中華のお店「東京チャイニーズ一凛」のシェフが鎌倉の古民家を利用してハナレをオープン。食べログ評価は脅威の★4.44。2019年の食べログアワードではシルバーを受賞している有名店でございます。
本当は夜に予約をしたかったのですが、もう予約がいっぱいとのこと。涙 しかし、お昼ならまだ空いていて、しかも夜のコースと同じものを提供していただけるとのことで奮発してしまいました。。。ランチに15,000円のコースを。( ゚Д゚)
本当にGWのメインイベント!この日のためにお仕事も頑張った!笑

鎌倉駅から徒歩15分ほど。閑静な住宅街の中にあります。元々はフランス人が住んでいたおうちとのこと。素敵な佇まいでお庭や店内からみえる中庭も素敵です!

本日のコースのメニューがこちら。わーい楽しみ楽しみ!
店内はどーんと大きくて長いカウンターテーブルが置かれていて、目の前は中庭の景色が広がっています。隣にキッチンがあり、火の使う系はそちらで、最後の仕上げは目の前で仕上げてくださいます。

1杯目はスパークリングワイン~!4種類だしてもらえて、好きそうなの選びました!柑橘系の果実味を感じられて、爽やかな一杯です。

1品目はメニューには載っていなかったのですが、小玉スイカのジュースです。なんと、中には海水で作ったゼリーも入っていてトゥルンという食感のジュース。スイカ×塩という最高の組み合わせ。しょっぱいけど、スイカの甘みを感じられる一品でした。

そして次に出てきたのが、紹興酒につけたボタン海老。絶対おいしいやつ。「手で食べたほうが味噌も余さず食べられるから手で食べてくださいね」とのことなので、手でいただきます。フィンガーボールもあるので気にせずいけますよ。ボタン海老はプリップリで甘みがすごい!紹興酒と相まってコクが増し、最&高でした\(^o^)/

続いてはスペシャリテの丹波高坂地鶏のよだれ鶏。こちらは一凛でも提供されている定番メニューとのこと。
これタレが激うまなのです。黒酢と中国醤油とラー油がベースで、生姜やにんにく、白ごま、パクチー、ねぎ、ナッツが加えられて、香りや食感を楽しめます。そんなタレと火入れ抜群のしっとりジューシーな地鶏と上に乘っている白レバーパテ。一緒に食べると、んんんまぁいっ!!!!!

に つける餃子。メニューを最初に見たときは「?」と思いましたが理解しました。先ほどの激うまタレにつけていただく餃子です。餃子は皮がパリパリモチモチで中はジューシー。肉汁があふれ出します。言わずもがな、タレとの相性は抜群です◎私パクチーはそんなに得意ではないのですが、タレにはいっているパクチーがいい役割を果たしています。初めてパクチーを美味しいと思ったかも。

からの 麺。もうおわかりですね。そうです。あのタレに麺を絡めるのです。この麺、山椒が練りこまれているので香りがよいです。先ほどの餃子の肉汁も入っているので、よりコクが増したように感じます。

そしてここで次のお酒。紹興酒5種飲み比べセット¥1,680
左から、神気10年 シェンチー、缶缶好 ガンガンハオ、朱鷲黒米酒 ヘイミージョー、石庫門12年 シークーメン、即墨老酒 焦香 ジーモーラオジョー。紹興酒をちゃんと飲んだの初めてなのですが美味しく飲めました。どれも味や色が全然ちがうのがびっくり!個人的に好きだったのが、シェンチーとガンガンハオ。ひとつひとつ丁寧に説明してくださるので楽しく飲めました(*^^*)

続いて焼きフカヒレ。焼いたフカヒレって初めて、、、!
外はパリッ!と香ばしい。外と中の食感が違うのが楽しい。鳥白湯スープは旨味いっぱいでとろーんとしています。このスープのラーメン食べたいくらい。

先ほどの鳥白湯スープで作ったおじや。提供直前にサマートリュフを削っていただけます。香りが素敵~!

白ミル貝。白ミル貝は湯引きされていて、オイスターソースと醤油ベースのタレで和えられています。さっぱり。お酒に合うおつまみな感じ。
そしてこの辺からおなか一杯に。。。実はお店に来る1時間前に、鶴岡八幡宮近くの腸詰屋で湘南ビールとソーセージをきめてきてしまったんですよね。美味しかったけど、少し後悔。。。何故我慢できなかったのだろう。。。写真ちらっ。

湘南ビールのアルトとピルスナー。ソーセージはプレーンとフランク(パセリ入り)。パリッとしていて美味しかった~!話それちゃった。戻します。

続いては、紹興酒飲3種み比べセット¥1,100
左から石庫門20年 シークーメン、黄中皇20年 ファンジョンファン、黒谷有機干紅 ヘイグー。先ほどの好みを聞かれ、それに合わせ別の3種を選んでいただきました。ヘイグーはボトルもワインのようなのですが、見た目も赤ワインのような色。味も赤ワインのようにベリーの味がして美味しかったです。

山形牛シャトーブリアンのカツサンド。お肉やわらか~い!荏胡麻のマスタードがプチプチしていてお肉の味を引き立ててくれます。

ホワイトアスパラガスソテー。上に乘っているのは白魚です。にんにくがきいていて食欲そそられます。そのままでも味がついているのですが、途中で周りの岩塩や生のペッパーをつけると、また味が変わって楽しめます。

上湯麺。金華ハムなどで出汁をとったスープです。「麺を少なめにできますよ」というお言葉をいただいたので、少な目でお願いしました。ありがたい。スープは優しい味で染みます。麺は食感がおもしろい。固めだけど、パツパツとはちがう表現。うまく表現できない。。あとレンゲかわいい♡

上湯麺と一緒に出てきたのが、自家製XO。こちらを上湯麺の味変としていれます。半分食べた頃に入れてみると味が全然変わります!あっさりスープが少しこってりめになって、コクが増しました。

柑橘。柑橘というメニューだったのでフルーツが出てくるのかと思いきや、柑橘系のシャーベットにヨーグルトソース、その上にフルーツとレモンピール。口の中が一気に爽やかに。これ美味しかった~!

次にでてくるお茶菓子とともにいただくように中国茶。お花が咲く工芸茶です。ベースはジャスミン茶。少しずつ注いで飲んで、味の変化を楽しむのよいですね(*‘ω‘ *)

そしてお茶をいただくお椀が素敵でした。金魚が泳いでるみたい!

茶菓子。左から中国茶のクッキー、山椒のガトーショコラピーカンナッツ乗せ、生姜のキャラメル、イチゴのチョコ、イチジク、ブドウのドライフルーツ、かりんジャムの羊羹。美しい。。。
「キャラメルといちご以外はお包みできますよ」とのお言葉。かなりお腹がいっぱいだったのでお言葉に甘えて包んでいただきました。生姜のキャラメル、いちごはその場で美味しくいただきました。

帰り際、包んでいただいた茶菓子です。折り紙で作られているケース?めちゃめちゃかわいい~!!このサービス素敵ですね!包んでいただいた茶菓子は翌日美味しくいただきました。山椒のガトーショコラが珍しい味で好きでした(*’▽’)

全体で2時間半くらいのランチコース。最初から最後まで驚きと美味しさでいっぱいでした。美味しいものたべると幸せ~!たまには贅沢ランチもよいですね。平成最後のランチ最高の締めくくりでした!

Instagram/Twitterフォローお願いします(*ˊˋ*)

 

関連ランキング:四川料理 | 鎌倉駅

最新情報をチェックしよう!